オンライン&オンライン

今日は職場で最も重要な会議がオンラインで開催された。無事に終わった瞬間に、先輩上司と喝采をあげたほどの”成功”だったけれど、ここに至るまでは人知れず苦難の連続だったので、ほんっっっとうによかった。

その会議の真っ最中、まさに自分が担当するプレゼンの開始30秒前に、トライアル中のサニスケの習い事先から着信があり、さらにサニスケ自身からも”ZOOMのミーティング番号が(所定のページに)みつからない”との連絡が!!

自分のプレゼンの間、塾からの着信とサニスケからの連絡で振動を続けるあいほんに気が気ではなかったけれど、さすがに仕事を優先するしか選択肢はなかった。

その間、サニスケは自分で習い事先に電話をしたのに、自分の声がうまく伝わらなかったらしい。結局1時間後にわたしの会議終了後に習い事先に電話をして、ミーティング番号を確認してからようやくサニスケは参加できたのだった。

送られてきたテキストのコピーが足りなかったり、参加することが講師の先生に伝わってなくて参加させてもらえなかったり、結局オンライン授業をまともに受講できたのはほんの1〜2回なのだけど、ほぼ意に介していない本人のたくましさ。