サニスケの土曜日の予定が過密になってきたので、習い事をひとつ整理した。休校期間中の臨時対応的なオンラインの習い事だったのだけど、やはり小学4年生にはオンラインはどうしても受け身になってしまうので、難しい。
英語のレッスン(対面)もどうしようかと一瞬悩んでいたけれど、本来の我が家の方針からは塾より英語を重視したいので、いけるところまでは継続の予定。…と思っていたら、学習指導要領の改訂により中学英語の範囲が小学校におりてくる、という話題が聞こえてきて、これは継続しておく判断でアタリと思った次第。
思い返せば、ムスメが突然に英検を取りたい!と言い始めて、5級に合格したのが4年生のときだった(その後、5年で4級、6年で3級、中1で準2級、中2で2級と毎年クリアしているので立派)。サニスケに英検を受けさせる予定はなかったのだけど、”合否がかかる本番試験の緊張感”を体験しておくのもよいかなと考え中。なおムスメが本番に強かったのは、ダンスで舞台に立った経験と、英検を通じて”本番試験の緊張感”に慣れていたからだと思っている。
できればサニスケに運動系の習い事を再開させたいと願っていて、夏休みに短期のスクールがあれば何か通わせたい。本人の希望を聞きながら検討の予定。
少し余裕ができて、サニスケの時間の使い方について考える余地が生まれてよかった。