サニスケと腹痛:その2

今日は打ち合わせも会議もないので、ガシガシとデスクワークを進める日。

…だったはずが、ガシガシとデスクワークをしていた10時30分頃に着信があり、サニスケの小学校の番号が。内心で覚悟を決めて段取りを考えつつ出ると、保健室の先生からで”サニスケくんが気持ち悪いと保健室に来て、中休みに友だちと過ごしたいからと一度は教室に戻ったのですが、自分でビニールもってきて吐気がある様子なので、もう一度保健室に来てまして。お母さん、お忙しいところ申し訳ないですが、お迎えよろしいですか?”とのことだった。

予想通りだったので、迎えに行くまで保健室で待たせてもらうようにお願いして、大至急のタスクだけ手配して、小学校へ。

保健室へ行くと、元気そうに漫画を読んでいるサニスケ。ムスメのときからお世話になっている養護教諭の先生が、”元気そうなので、担任とも相談して迷ったのですが…。お母さんお忙しいのにいらしていただき、ありがとうございます”とやたらに気遣ってくださり、こちらが恐縮してしまうほどだった。御礼を伝えて、サニスケと下校。

念のために小児科を受診。待合室でふと”もしや…”と腹痛の原因が思い浮かんだところ、診察の結果もその予想が当たりだったかな、という方向。漢方と頓服を処方されて、帰宅。

昼食を普通に食べたあと、少しだけ勉強をして、あとは読書。授業時間が終了したので、フリータイム。元気そうなので、習い事に行かせたところ、そのまま就寝まで普通に過ごした。これでスッキリ解消するとよいな。

 

 ↓スタディサプリ英文法の関先生の新刊。日本語のあいさつは事象の説明、英語のあいさつはお祈り、というあたりで引き込まれた。

こういう効率の良い勉強法をムスメに身につけてほしいけど、親のアドバイスを聞く年齢ではないので静観。スタディサプリは自分で勉強する気さえあれば、塾や予備校不要で、最強だと思う。

カラー改訂版 世界一わかりやすい英語の勉強法

カラー改訂版 世界一わかりやすい英語の勉強法

  • 作者:関 正生
  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: 単行本