母と子のルーチン

臨時休校期間に定着したのが、夕食後休憩をはさみ、勉強をしたのちに、サニスケとソファに並んで20〜30分程度、映画をみること。この時間があると、たとえ勉強タイムに多少ギクシャクしても仲直り?して一日を終えることができるうえに、わたし自身リフレッシュタイムにもなり、また親子間の共通の話題が増えるという一石三鳥の効果がある。ごくごくたま〜にムスメも通りがかって、数分一緒に鑑賞することがあり、できれば一緒にみたいな〜と思っているのだけど。

昨夜は勉強時間を少し長めにとったので、この映画タイムを確保できなかった(代わりにレゴの動画を一緒にみた)。するとやはり疲れをひきずってしまったので、今日からはまた映画タイムを再開。

サニスケの就寝前に”やはり、お母さんは映画タイムがあった方がいいと思うな。サニーくんはどう?”とたずねたところ、首をぶんぶん振ってうなづき同意していたので、同じ気持ちだった様子。

いつまでこんなゆとりをもってよいのかわからないけど、リフレッシュも大切だから、できれば直前期ギリギリまで残したい母と子の映画タイム。

 

↓PrimeVideoでレンタルして途中まで鑑賞。週末に再度レンタルして最後まで観る予定。

ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]

ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]

  • 発売日: 2008/12/03
  • メディア: Blu-ray