子どもたちと4連休:初日

今日から世間は4連休。オリンピックはもともと興味なしだけど、本来なら子どもたちは夏休み開始だったのだなぁと思うと、複雑な心境になる。ムスメは8月は夏休みとなったけど、サニスケは2週間に短縮されたので休校期間中に(家庭内で)比較的自由に過ごさせていたことは、正解だったと思っている。

連休初日の今日は仕事だったので、家族の昼食を用意して出勤。サニスケは夏期講習2日目で、ほぼ同時に家を出た。今年の夏期講習は各塾ともに変則的だけど、それなりに配慮された日程になっているので、復習はやりやすいかなと思っている(復習できるかどうかは本人次第だけど、現塾の夏期講習は一学期の総復習なのでここで休校期間の理解不足を取り戻せるかどうかが、後期にステップアップできるかどうかの要)。

ムスメは、今日は学校のお友だちと約束しているとのことで外出。こうやって中学生らしい楽しい活動を聞くと、とても嬉しい。帰宅後は、数ヶ月ぶりに元気いっぱいの様子で、夕食も一緒に食卓を囲み、たくさんたくさんおしゃべりをしてくれたので、とても嬉しく心底ホッとした。定期的に友だちと楽しい時間を過ごす機会をつくってほしい。