転機の一週間

日曜日の夜に再出発を誓い、月曜の朝から実践している。そして、子どもたちの反応が変わり、自分自身が変わった。

起床時から就寝時まで完遂できたと思えたのは1日だけで、あとは70点〜90点だったけれど、阻害要因は疲労。疲れすぎないことが全ての基本で、笑える余裕を心に持つことが肝要。

 

今週の発見は、疲労の度合いSNSを眺める時間は比例するということ。要はテレビをぼーっと眺めるのと同じで、疲れるとSNSで流れ行くテキストをボーッと眺めることしかできなくなるのだろう。なのでSNSの代わりにKindle読書、それでもSNSを眺める時間が増えてきたことに気がついたら、なるべく手抜きをして、早めに就寝することを意識する。

疲れすぎないためには寝不足にならないこと、食生活に気をつけること。あえての運動はする余力はないけれど生活のなかで身体を動かすこと。そして無理をしないこと。

要は自分を取り戻しただけで、いままでも何度も繰り返してきたことだけど、でも今回はいつもより少し深い。その理由も自分ではわかっている。そんな転機の一週間。