サニスケと夏休みの終わり

今日でサニスケの夏休みは終わり、明日からは二学期の始まり。

すっかり失念していたけど、今年は学童なしの初めての夏休みだった。もし夏休みが短縮されてなかったら、サマーキャンプにでも参加するようかなと学童を退所した1月には密かに考えていたけれど、今年はサマーキャンプ自体がどこもかしこも中止となった。

塾の先生方が在籍生の小学校全ての夏休み日程を確認した上で組まれた夏期講習はさすがにうまく作られている程よい日程で、今週は講習なしの完全な夏休みを確保できた。学習自体も順調に進んでおり、ひとつひとつの知識がきちんと長男のなかにインストールされている手応えを感じる。

夏休み開始直後に近場で一泊して普段は見ない景色を見て、先週もまた近場で一泊することができたし、短時間とはいえプールも入れて、もちろん大好きなゲームもたくさん遊び、お手伝いもして、親の目からみると、短い割には充実した夏休みを過ごせたのではないかなと思う。

***

今日の午後にたまたま子どもたちと三人で過ごす時間があり、二人に勧めて"世界遊び大全"の対戦を遊んでいた。最初にリバーシ(オセロ)でサニスケが勝ち、次に6ボールパズル(テトリスのようなゲーム)で長女が逆転勝利。二人が同じゲームで遊ぶことは滅多にない光景なので、なんだかとても幸せな気持ちになった。一勝一敗で引き分けとなり平和に終えてホッとした。

世界のアソビ大全51-Switch

世界のアソビ大全51-Switch

  • 発売日: 2020/06/05
  • メディア: Video Game