サニスケと"好きこそものの上手なれ"

今週末は土日ともに夏期講習だったサニスケ。今朝は曇っていて灼熱ではなかったけど、暑いなかよく頑張っている。そして休日関係なしに一緒に早起きしてるおかんも頑張ってる、と自分を褒めておく。

***

2月16日に体験参加したロボットプログラミング教室、当初は4月から正式参加の予定がコロナ禍で飛んでしまったところ、数日前にサニスケから"やりたい"との申し出があり、問い合わせをしたらトントン拍子に再度体験させてもらうことになった。

6月から教室再開し例年より2ヶ月遅れとはいえカリキュラムが進んでおり、本来は途中参加は受けていないそうだけど、本人が他のスクールで通算2年強の経験があることを伝えたところ、今日の通常レッスンに体験して途中入会可能か確認する、という流れになった。

レッスンの終了時刻に迎えに行くと、最近滅多に見ないほどの生き生きとした真剣な表情で熱中していた。その様子を見て、本人の"好き"をそのままにせず、再開できてほんとうによかったと思った。

マンツーマンでサニスケの対応をしてくれた責任者の若い先生いわく、"ものすごく飲み込みが早いです。概念を説明すると、すぐ作業できてます。さすがに経験者ですね!!"と驚いた様子だった。

そんなわけで来週もう一度お試しという名の無料個別レッスンをしていただき、来月から正式入会をすることになった。正式入会後はレッスンで同年代の子どもたちとの接点も増えるし、外出も友だちと遊ぶこともままならない現状で、サニスケの特技を生かせる、日曜日のお楽しみができてよかった。

fuchikoma.hatenablog.com