ポコンたんと健康診断

ムスメの学校で健康診断があるので問診票の記載を求められた。

既往症を記載しながら、そういえば彼女はそもそも誕生が産休2日目の早産の緊急帝王切開で、低出生体重児で生まれたので誕生後しばらくは保育器のなかに入っていて、心電図モニタとられていたことから通常では発見されない程度の微小の心房中隔欠損が見つかり、その後も先天性股関節脱臼がみつかったり、誕生〜乳児期は色々あったのだったなぁと思い出した。

心房中隔欠損も先天性股関節脱臼も重篤な場合には日常生活に支障が出ることもあるけれど、両方とも本当にごく軽度だったので小学校に入る前に完治し、いまでは全く問題がない。しかも低出生体重児とは信じられないほど、身長も伸びて、まもなくわたしは抜かされそうだ(わたしも169cmはあるので、決して小さい方ではないのだけど、サニスケも大きくなりそうだし、数年後には我が家で一番背の低いひとになるかな?)。

そんな話をムスメにしていたら、サニスケが”僕は?”と聞いてきたので、サニスケは定期的に通院したり検査するような大病はなかったけれど、保育園で流行る病気は全て拾ってきていたことを思い出した。…という話をしたら、喜ぶサニスケ。母子手帳の既往症の欄の埋まり方がムスメと全然違う。そして、いまのサニスケは視力が最大の課題。

***

今回の問診票を書きながら”はて?いつ完治したのだっけ?”とこのニキを検索して、見事に答えを得た。子どもたちの体調の変化は意識的にここに記録しておいたので、こういうときに役に立つのだ。はてなブログの前身のはてなダイアリーに書き始めたのは2004年11月からだけど、それ以前に手打ちでhtmlを書いて、FFTPでアップロードしていた時代があるので、2000年5月からの20年間も書き続けている。当時の文章は若気の至りすぎて、もはや黒歴史に近いけど(苦笑)

 

↓今週のムスメのお気に入り。悶絶しながら読んでいる。お年頃で可愛い。

なおわたしは雑食なので、子どもたちに買ってあげた漫画は全部読むのだけど、さすがにこのあたりは読んでいて恥ずかしくなってくる。

ハニーレモンソーダ 1 (りぼんマスコットコミックス)

ハニーレモンソーダ 1 (りぼんマスコットコミックス)

  • 作者:村田 真優
  • 発売日: 2016/05/25
  • メディア: コミック
 

 ↓しばらく前にムスメがはまっていた作品。タイトルからの第一印象とは裏腹で、こちらは面白く読めた。りぼんより白泉社なのは数十年前と変わらない。

墜落JKと廃人教師 1 (花とゆめコミックス)

墜落JKと廃人教師 1 (花とゆめコミックス)

  • 作者:sora
  • 発売日: 2018/02/20
  • メディア: Kindle版