シャンシャンとアスラン

この連休最大の計画は、ソファの買い替え。いまのソファは12年前にIKEAで購入したもので、朝に夕に大活躍している。ただ木枠が折れてしまい、家族全員の意見が一致して買い替えることになった。

そんなわけで今日はIKEAへ。留学中にトラムを乗り継いで現地の広大なIKEAに行っていた頃には、まさか日本で自宅からこんな気軽に行かれる距離に店舗ができるとは予想だにせず、と行くたびに毎回思う。

散々迷って検討して紆余曲折の果てに、IKEAではソファは購入せずに、子どもたちが熱望したパンダとライオンのぬいぐるみをそれぞれ家族として迎え入れることとなった。IKEAのぬいぐるみは肌触りも表情もよくて、わたしも欲しくなったほど。

なお肝心のソファは、他の店で再び散々迷って議論した結果、機能性重視で選定。届くのは来月中旬になるけど、楽しみ〜。家族全員ソファに居ついてしまうのではないだろうか。

***

夜は、モルファルのお誕生日祝いを兼ねて、実家の両親と会食。またもや食欲の秋になってしまい、さすがに明日からは節制しようと固く決意したのだった。

***

寝るときにベッドのアスランを見ながら、"ナルニアのアスランなのか、僕の弟?のアスランなのかわからなくなるね"というサニスケ。そう言えるセンスが素敵だね。