おかんと杖

今朝は迷った末に、実家から杖を借りて通勤。この杖はそもそもの発端となった子どもの時の怪我の際に用意されたモノなのかもしれない。

杖を使うのは数年ぶり何回目という経験者なので、しばらくすると割と快適に歩けるようになってきて、途中立ち止まりつつも無事職場に到着。通勤のサバイバルレベルは緩和された。やれやれ。

帰路はタクシーで駅前に出て、整骨院で治療を受けてテーピングを交換してもらい、長男の塾終わりを待って一緒に帰宅。整骨院では、回復早いですね、と言われてホッとする。バスに乗れるようになったので、行動が楽になった。

***

珍しく朝ドラの"エール"を見ている。朝はサニスケと一緒に登校時間までの数分だけ、夜寝る前にNHKオンデマンドで残りを見るのが最近の楽しみ。今週は戦争直後が描かれてるので、わたしの仕事のルーツとの関係をサニスケに話したり。どこまで伝わったかわからないけど、ほんの一片でも記憶の片隅に残るといいな。