長女と朝学習

長女の学校では、夏休みに続き冬休みも朝のオンライン自習が行われている。学年で決められたZOOMの会議室があり、開始時間の8時に参加し、何を勉強するかを自己申告したのちに各自学習を始める。終了時間を過ぎたら退室する。これに参加すると、そのまま2時間以上、集中して勉強できるとのこと。おかげで冬休み2日目にして、一番ボリュームのある数学の宿題が半分以上終わったとのこと。

先輩やお友だちは相変わらずTDLやサンリオピューロランド、横浜などに遊びに出かけている中、早起きして勉強に励んでいる長女は本当に本当に本当に偉いと思う。

最近つくづく思うけど、時間だけが完全に公平で、その時間をどう遣うかが人生を決める。だからこの冬休みは長女が復活し、大躍進を遂げる転機になると確信している。

***

サニスケが図書室で“サザエさんを借りてきた〜“と早速に読んでいたのだけれど、それがいつの時代のサザエさんかと出版年を確認したほど年代モノだった。ブラックジャックとこち亀に続き、サザエさんの原作を読む小学生。渋い。

***

今日はクリスマスイブ。オット氏が予約しておいたケーキを取りに行ってくれた間に夕食の準備。長女がご飯を炊いてくれて、サニスケは黄色のパプリカを星型に切ってくれた。今年は、昨日の朝に見ていた情報番組で簡単クリスマスディナーレシピを紹介していたので、手軽でクリスマスっぽい食卓が完成した。何よりみんなが手伝ってくれたことがとても嬉しかったイブだった。