仲良きことは美しき哉

今朝珍しく長女がわたしの部屋にきて"一睡もできなかったー“と言うので、一緒に寝る?と聞いたら素直に隣に横になった。先客のサニスケもいたので、シングルベッドに3人でぎゅうぎゅうで幸せなひとときだった。その後、二人でベッドに並んでゲームをしていた後ろ姿を思わずパシャリ。

遅めの朝食は初UberEatsに挑戦。今更だけど、クレジットカード支払いで受け渡しをせずに玄関外においてもらえるのは時節柄ありがたい。長女がオンライン授業の間の昼食を作るのがどうしても厳しい時の逃げ場に使得ることに気がついた。素晴らしい。

フリータイムを挟んで、サニスケの勉強をするときに算数のわからないところを長女が教えてくれて、大いに助かった。サニスケもわかりやすかった!と言うので、今後は算数のわからないところをわたしが教えるのはやめて、長女か塾の先生に質問してもらおうと思った。

正直、仕事と家事とサニスケの勉強のサポート(スケジュール管理等)まででいっぱいいっぱいで、余裕のないわたしが直接教えることは避けたかったので、大変に心強い助っ人の登場に安堵した。

***

首都圏中学受験の世界では、今日は埼玉入試の解禁日。来週は大学共通試験。サニスケは2年後に、長女は3年後に受験することになるのだろう。それぞれに悔いのない時間を過ごしてほしい。

中学受験も高校受験も大学受験も、全ての受験生が実力を発揮されますように。

 

↓3年前の今日の記録。あの日の長女の背中を一生忘れない。

(前哨戦とは書いたけど、進学可能性のない学校は受けなかったので、ここも併願校でした)

fuchikoma.hatenablog.com