サニスケと今日のひとこと

その1)寝る前にハリーポッターを読んでいたときのこと。

ままい "脱兎のごとく、というのは…"

サニー "わかった!だからダットサンという車があるのだね!"

…いや、それは違うのではないかな??

と思ったのだけど、調べたらそこがダットサンの名前の由来だった!完敗。

 

その2)と言う話を翌日にしたときのこと。

サニー “調べたの?“

ままい “うん。調べたよ。サニーくんが合ってたよ“

サニー “だって最初は脱兎という漢字使ってたんだもの。確かフェアレディZがダットサンだったはず“

…ええ?そうなの??と思って再び調べたところ、確かに当初は“脱兎号“と名付けられていたとのこと。さらに初代フェアレディZは確かにダットサンブランドだった。恐るべし、サニスケの知識量。てゆーか、どうしてそんな古いことを知っているの??

 ***

実は都内一泊を予定していたけど、感染拡大とgo to中止によりキャンセルした連休だった。残念だけど、またの機会を楽しみに。

今日はサニスケの用事のため外出。これも迷ったけど、リスクは低いと判断。遠回りしてターミナル駅を回避して、小さな電車に乗ったところ、予想通りサニスケは大いに気に入ってくれて、駅で降りるときに残念がっていた。わたしも好きな路線なのだけど、ずいぶん久しぶりに乗ったなあ。また乗りに来ようね。