在宅の日

今日は仕事は休みだったので、午前中は銀行などの用事を済ませる。長女がオンライン授業で在宅していたので、お昼はUberEatsにて長女の好きなキンバを。“こんなにしっかりお昼を食べるの久しぶり〜“と言いながら、おいしいおいしいとパクパク食べていた。休憩時間には部屋から出てきて、一言二言でも会話し、また部屋に戻ってオンライン授業を受けていた。

その姿を見ながら、わたしがリモートワークできればベストなのだろうなとまた思ってしまった。わたしの業務はリモートワーク可能だけど勤務先の大多数の職員はリモートワーク不可の直接援助業務なので、導入はなかなか難しい。個人的にはバックオフィス業務は将来的には分業を進めてリモートワークやRPAを導入し、障がい者や小さい子どものいる方など“働きたくても家を離れることが難しい“ひとが働ける環境を実装することしか活路はないと考えているけど、それはまた別の話。なので、当面、長女がオンライン授業の間は週1回でも平日に休みを入れて在宅(自主在宅ワークともいう)しようと思った。