Kindle oasis到着

年始のセールでkindle oasisを購入し、昨日届いた。

わたし自身はKindleをiPhoneアプリで読むことが大半だけど、子どもたちにはiPad miniを使用許可しており、アプリだと配信の制限等ができず、約束は守る子どもたちとはいえ少々気になっていたのだった。サニスケからiPad miniの容量が足りなくて新しい本をダウンロードできない(都度読まない本を「端末から削除」しつつ数ヶ月対応していた)との申し入れがあったので、クリスマスにドライヤーしか買わなかったしと言い訳をつけて、購入に踏み切ったのだった。

開梱して電源を入れたら、わたしのAmazonアカウントと紐付けられており、さらにWi-Fiの情報まで引き継いでいるあたり、楽だしすごいな〜と思うけど少し怖くもあったり。

Oasisにしたのは、ページ送りが物理ボタンなのが良いと思ったのだけど、予想通りこれは良い。端末からの購入をオフにする等の設定をして、子ども用の本(大半が漫画)を端末に配信。サニスケは漫画はKindleで、活字は紙でを好む。できれば活字の本もKindleで読んで欲しいな(kindle unlimited にはぼくらシリーズなどサニスケが好きな作品も入っているので読んでくれるとお得なのだ)。

***

今日は土曜出勤の日で、初PCR検査。補助金が出るので、このタイミングで未検査の全職員実施することになっただけで、特に何かが起こったわけではない。できることなら毎朝検査したいくらい。体温計くらい気軽に検査できるキットがあれば良いのになあ。