試行錯誤の家計簿

この数年間はExcelで家計の収支を記録していたのだけど、最近はiPad proがメイン端末なのでNASの共有フォルダに入れないことと、収支管理の肝である予実管理ができにくいことが気になっていた。新年はどうしようかと迷っていた年末に、タイミングよく婦人之友社からKakei+のトライアルの案内が届いた。

以前に“かぞくのじかん“を発刊からしばらく購読していたこともあり、PC版の生活家計簿を使用していた時期もあるので、トライアルを開始。

婦人之友社の家計簿は羽仁もと子さんの思想に基づいているので、古いといえば古いけど、家計を通して家庭生活を見通すという点では非常によい。以前のPC版で使いづらかった点も改良されているので、今年はこれでいってみよう。

手帳と家計簿は定期的に試行錯誤している。もはや趣味に近いような。

 

https://kakei.fujinnotomo.co.jp/