通院の日

今日は定期通院の日。

久しぶりに電車に乗りながら、少し気持ちが浮上することを感じた。やはり自宅と職場の往復、外出先は駅前やスーパー、せいぜいで近隣駅、という毎日は変化がなさすぎて気が滅入っても仕方ないのだ。コロナめ。

診察室に入り、主治医から“どうですか?“とお馴染みの問いかけを受け、最近の不調を伝えると“検査数値は正常範囲だから、心配はないでしょう。無理しないでね“と言われる。年齢的な不調もありますかと聞くと、“医学的な表現ではないけれど、いわゆる無理が効かないということはあるでしょうねぇ“とのこと。19歳のときに持病が判明してから、早くも30年近くが経ってしまった。当時遊んでもらった研修医の先生方がもうベテラン(笑)

***

 通院後はリフレッシュ半日タイム。2万歩近く歩いた。帰路に着く頃にまた滅入ってきたので、夕食後は早々に入浴を済ます。いつだって変えられるのは自分の行動だけ。しんどいときは踏ん張りどころ。口角上げていこう。