土曜授業と予防接種

今日は仕事は休みだったけれど、長男が土曜授業のため通常の時間に起床。長男は今日の授業で起震車体験の予定だったのが雨のため中止となってしまい残念。そのうち防災館に一緒に行こうか。

サニスケが学校に行っている間、長女を予防接種第2回に連れて行く。水曜日の夜に習い事の階段を踏み外した際の捻挫はだいぶ良くなってきたようだけど、大事をとってタクシー。思い返せば保育園時代はタクシーを頼むことがとても多かった。予防接種はサクッと終わり、次回は7月の予定。

時間があったので、近くのカフェでモーニングしながらおしゃべり。この土曜日は長女の機嫌が良くて、夜までたくさん話してくれたので嬉しい一日だった。

帰宅して、しばらくするとサニスケも帰宅。早めに昼食を済ませて、午後イチでサニスケの塾のオンライン保護者会。とはいえ、肝心要の説明を居眠りして聴き落とすという痛恨のミス。いやもうホント、これ困る。退屈とか集中していないとかではなくて、集中していても抵抗不能な凶悪な眠気に意識が持っていかれて、記憶が飛ぶ。まるで脳がリミットで回線切っているような感じで落ちるのだけど、困ったなぁ。

その後は、明日のテストに向けてサニスケの突貫勉強サポート。こんな付け焼き刃ではなくもっと落ち着いて勉強させてあげたい(勉強するようなコーチングをしたい)けど、これがわたしには精一杯。