制服と復活

今朝は熱も下がり、通常通りに登校したサニスケ。学校でも特に問題なく、帰宅のタイミングで送ったLINEには「大丈夫です」と返事が来た。

サニスケが習い事に行ったので、定時退勤して長女と通院。先週から病院三昧、我が家にしては珍しい。

***

帰宅すると長女の高校の制服が届いていた。制服のデザインが少し変わり、見本や写真でみていた限りでは余り変わり映えしない印象だったけと、実物は予想より可愛かった。長女が試着したらさらに可愛い(親莫迦)。

新たなスカートには裾上げをさせない工夫がてんこ盛りで、長女は早速何とか短く見せるために悪戦苦闘。何が何でも丈を短くしたい生徒VS何が何でも丈を短くさせない先生、という構図に笑ってしまった。中学時代の制服も含めて、多少組み合わせが可能になったらしい。

スカートの丈については、長女は小さい頃からの習慣でスカートのなかには短パンかスパッツを着用してる(はず!)ので、あまり目に余るときには指摘するけど、それ以外は本人の判断に任せている。

リボンの色も変わり、長女がほんとうに高校生になるのだなぁと感慨深い。えーと、自分は高校生の親になるのか……。