降って沸いたフリータイム

今日はサニスケは春期講習。

長女デーにしようと約束していたのに、予定の時間には起きてこず、やむなく声をかける。そこから支度に時間がかかり、大幅に予定変更。

一番優先すべき眼科受診(来月から子ども公費医療助成の対象外となるので、できるだけ通院関係は今月中に済ませたい)を済ませて、ではランチにと思ったら、「もう帰ってよい?」と。ガクッ。かーさんはキミとランチするためにずーっと待っていたのだけどなーと内心思いつつ、そこで別れる。本人にしたら、眼科眼科とうるさいから付き合ったというところなのかもしれない。

そんなわけで降って沸いたフリータイム。自宅に帰ればやらなくてはいけないことも山積みだったけど帰る気にはならず、ひとりランチ、書店徘徊、読書、お花見散歩とリフレッシュ。これはこれでラッキーだった。

***

去年の学校の眼科検診で視力測定不可という結果になり、眼科で常時メガネまたはコンタクトを指示された長女。今回もまた測定困難だったようで、先生から“同じ位置のモノを見てないですか?“と聞かれる。あ〜、心あたりがありすぎるるる。

スマホ依存は本人も自覚しているのだけど、本人が変わる気にならないと抜け出せない。ただ心が弱っている時にぼーっと眺めているのが救いになるのもわかる。わたしも十二分にその傾向があるので、まずは自分から変わろうと最近は自宅内では持ち歩かず定位置に置いたままにしている。長女にスマホ(インスタ)を眺めるよりも楽しい何かが見つかると良いなと願っている。