日曜日の過ごし方

午前中は寝坊後、洗濯。

ランチを食べに出かけつつ、買い物。サニスケの衣類のサイズが160cm(トップスはメンズSがベストサイズ)、靴のサイズは25cmとなり、吃驚。まだまだ大きくなる。家族の中でわたしが一番身長が低くなる日も遠くなさそう。

UNIQLOで160cmのMinecraft Tシャツを入手し、ニトリで割れたお皿を補充。時間調整のために寄った家電量販店で、Bragoという通常よりひとまわり大きくて可動領域が多いトミカの前で立ち止まるサニスケ。1歳半か2歳くらいからカーズにどハマりし、以来ずーっとずーっと自動車系が大好きで、もはやエンジンの構造から車検、F1からラリーまで、大人顔負けの知識。ここまで好きなモノがあるのは幸せなことだと思う。教えてもらって母も少しずつ詳しくなっていたり。門前の小僧ならぬ門前の母。

長女は今日は初カラコン♪とのことだったけど、言われないとわからず。ちゃっかり父親に服を買ってもらっていた。

長女は価格が安くて気に入ったものを見つける買い物上手で、高校入学に際してお財布を買ってあげる約束をしていて、高いブランド品のリクエストがきたらどうしようかなーと戦々恐々としていたら、本人らしい素敵なデザインの高校生価格のモノを見つけてきた。送料無料になるピッタリ価格のオマケを追加してくるあたり、めっちゃしっかりしてる。

***

夕方から小一時間のフリータイムをもらって、保護者仲間とお茶タイム。進学や進級、転職など春はやはり転機の季節。

 

 ↓Kindle Unlimitedで5巻まで無料キャンペーン中。菅原道真と在原業平がさまざまな謎を解き、事件を解決する平安時代のシャーロックホームズみたいな作品。時代考証もきちんとされているようで、面白い。

応天の門 1巻 (バンチコミックス)

応天の門 1巻 (バンチコミックス)

  • 作者:灰原 薬
  • 発売日: 2014/11/21
  • メディア: Kindle版