サニスケと始業式

今日はサニスケの小学校の始業式。1時間足らずで帰宅してしまうので、有給休暇を取った。長女は春休み最終日なので、三人で少し遠出しようかと思っていたところ、長女は爆睡、サニスケはお友だちと遊ぶとのことで、溜まった家事や雑用を片付けた。

サニスケは5年生になり、クラス替えがあった。担任は初の男性の先生。初めての先生だけど、きっとサニスケは楽しく過ごすだろう。他のクラスは元の担任の持ち上がり(学年主任の先生なので多分持ち上がるだろうと予測していたのが当たった)、他にも低学年のときの担任の先生がいたり、学年全体で見れば知っている先生が多く安心。

サニスケは一番仲良しのお友だちと離れてしまって、少ししょげていたけれど、サニスケは絶対大丈夫。仲良しくんは隣のクラスなのできっとまた休み時間には一緒に日向ぼっこするのだろう。クラスは保育園時代の元気男子チーム(運動系)が集まっており、他のクラスには保育園インドア男子チームが集められていたので、“半袖半ズボンだから、こっち(元気男子チーム)に入れられたのかな?“とつぶやいていた。おそらくそれゆえに男性の担任になったのだろうなと推察。サニスケの学年は全体的に仲良しで、穏やかなので、あまり心配はないと思っている。

何より去年の今頃の臨時休校を思えば、普通に登校して、友だちと一緒に学び、遊ぶ機会があることに心から感謝している。