睡眠不足な日々が戻ってきた

3月末からの年度切替の時期、仕事はめちゃくちゃ繁忙期だったのだけど、朝はラジオ体操をすることもできて体調はよかった。ところが新学期が開始した途端に、また睡眠不足の日々が帰ってきてしまった。

よくよく考えて、当然だと気がついた。サニスケの塾がある日は本人の就寝時間がどうしても遅くなるので、必然的に自分の入浴時間、就寝時間も遅くなる。少しでも早く本人を寝かせるために片付けなどは引き受けざるを得ないので、なおさら。そして長女の学校のある日は、お弁当のために早起き。遅寝早起きなので、睡眠不足になって当然じゃん!

しかも他の三人は自分の休みには寝坊できるけど、わたしはたとえ仕事は休みでも、子どもたちのどちらかが学校のある日には寝坊ができない。みんな全く気がついていないのだろうな。

少しでも穴埋めをするために隙間時間は睡眠に全フリ。移動時間はもちろん、昼休みは定時で休憩を開始し昼食はさっと食べ終わり、残りの時間はデスクに突っ伏して寝る。たまに熟睡してて自分でも驚く。それでようやく午後の仕事をギリギリ乗り切れている。電車で一緒に移動する機会の多いサニスケには“かーちゃんはどこででも寝る“と笑われるのだけど、別に好きで居眠りしているわけではない。