史跡に寄ってみた

よく眠った割にだるくてだるくて仕方のない身体を起こして、日中はサニスケと公園へ。コンビニでオニギリを買って公園で食べたところ、食べ過ぎたのかサニスケがお腹が痛くなってしまい遊ぶのを中断。ちょうど良い機会なので、公園のすぐ近くにある史跡へ散歩。

住宅地の中なのに、ぶわっと空間がひらけてびっくり。こんなに規模の大きな整備された史跡とは思わなかった。というかこんなに近所なのに、実は生まれて初めての見学だったり。遠足でも訪れた記憶がないのが不思議。

サニスケはほとんど興味がなさそうだったけれど、二学期から歴史の授業が開始したら“あ〜、あれが!“と結びついてくれるだろうか。そういうことはさておいても、なかなか気持ちの良い場所だったので、今度はお昼はこちらで食べるのもいいかも。

自転車でいかれる範囲でもまだ寄ったことのない公園などがあるので、少しずつ足を伸ばしていきたい。

***

帰宅後、少しフリータイムをもらって外出。贅沢なので、最近は整体はやめていたのだけど、あまりに首肩背中凝りがひどくて頭痛がしていたので、久々に自分メンテに投資。大体初めて担当するひとは全員必ず驚くガチガチ加減。ほんの少しラクになった。