“整える習慣“

2021年6月12日(土)

睡眠4時間の今朝、親しい友人たちだけと繋がっている某所にて本日の目標を投稿。

・夜までSNSを見ない。

・ため息をつかない。

・24時前に就寝する。

 

結果として

・SNSは夜(サニスケの就寝後)まで見なかった。

・24時前に就寝した。

のふたつは達成できた。宣言効果素晴らしい。

ため息を完全に封じ込めることはできなかったけれど、普段の睡眠不足の日よりは少なく抑えられた。わたしのため息は、自分自身の力不足に対するものなのだけど、タイミングによっては子どもたち、特にサニスケが自分に向けられたものだと誤解しているのではないか、と気がついたので、大いに反省し改善を試みているところ。

***

夕方に長女の希望で大型のペットショップへ。犬と猫とうさぎとハムスターとリスとフェレットを見ることができて、長女も喜び、わたしも楽しかった。思い返すと、兄が動物好きだったので、実家にいた頃は犬、インコ、ハムスター、リスくらいは一緒に世話をしていたような気がする。犬は、今でこそ室内飼いが主流だけど、当時は屋外飼いが主流だったので、実家の庭に放し飼いで、今から思うと雑な世話の仕方だったなぁ。雑な世話な割には長生きしてくれてありがとう、ハチとゴロー(←当時飼っていた犬の名前)。

 

↓たまたま書店の店頭で見かけて購入。自分自身のコンディションを整えることの重要性とそのための具体的な方策が書かれている。子どもたちを支えるためにも、仕事と両立するためにも、自分が自分であることが最重要なので、たくさんヒントを得た。長女にも気が向いたら読んでほしい一冊。