長女と充電

2021年6月16日(水)

今日は仕事は休み。午前中はようやくいかれた美容院。軽くランチを食べて、一度帰宅。

午後は長女とカフェタイム。寝たのが明け方の様子だったので無理かなぁと思っていたら、起きていて嬉しかった。毎回地元のお店ばかりで飽きたので、隣町にむかう。

本人も話していたけれど、やはり少しずつエネルギーが蓄積されてきた様子。完全充電期間からリハビリ期間に移行しつつある。リハビリなので焦りは禁物、ゆっくりゆっくり。

学校のことについても色々話す。ただリハビリ期間なので、いまは本人にとって楽しいこと、できればゲームやスマホ(インスタグラム等)など内側に籠る楽しさではない楽しいことを一緒にしながら過ごす時間を大切にしたい。平日のカフェでゆっくり話しながら、将来に、“あのとき大変だったけど、一緒に過ごして楽しかったね“と長女自身が思えるような時間をたくさん作りたいと思った。

***

サニスケの学校ではプールが始まった。今日は曇天なので中止を確信していたところ、行ったとのことで吃驚。