サニスケと土曜授業

2021年6月19日(土)

今日は久しぶりにサニスケの土曜授業があった。通常であれば学校公開があり、授業参観もあるけれど今日は低学年のみ可で、高学年は参観不可。サニスケたちの学年は比較的落ち着いている様子なので大丈夫だとは思うけれど、丸1年以上も授業の様子を見ることができないことが、長女の5年生のときに一大トラブルを経験しているので、気になっている。

先日も学年だよりに放課後の過ごし方の注意として、子どもたちだけでゲームセンターに行かせないように、金銭の貸し借りをさせないように等の記載があり、やはり5年生になるといつの学年でもその手のトラブルが生じることや、習い事や塾などの放課後の予定がある子どもたちとそうではない子どもたちで過ごし方に格差が生じることをあらためて感じた。

***

午前中は友人と短時間のお茶タイム。その後、ある学校の立地と外観確認。

午後は現地開催の学校説明会を予約していたけれど、数日前にキャンセル。サニスケの帰宅を迎え、昼食にパスタを用意し、単元確認テストに送り出し。その後、自分の衣類の整理に勤しむ。