長女と通院(4回目)

2021年6月24日(木)

今週は子ども関係の用事のために+2日も有給休暇を入れさせてもらったので、出勤日は残業せざるを得ず、まともな夕食を作れていなかった。今日はその有給休暇の日だったので、朝食にフォーを作ったところ久しぶりに食べる温かい朝食は美味しくて、長女にも好評だったので嬉しい。なお普段のわたしの朝食は大体ヨーグルトのみ。

夕食も主菜・副菜×2・お味噌汁を野菜多めで用意できたので、オット氏も嬉しそうで、自分の満足度も高かった。

***

今日の午前中は長女の4回目の通院。わたしも睡眠不足、本人も5時間しか寝てないけど4回のなかで一番元気!とのこと。電車が座れなかったので心配したのだけど、自宅最寄駅から病院の最寄駅前まで立ち通しで乗り切った。以前なら立っていられなかったよーと本人も話していた。

今回の診察では最初は同伴で、次に長女本人だけ、そして最後はまた同伴に戻るのかと思ったらわたしだけになった。これは恐らく先生の親(わたし)に対する配慮だとありがたく感じた。

お母さんから見ていかがですかと聞かれ、“完全な充電期間は抜けて、リハビリ期間に入りつつあるのかなと感じています“と話すと大きくうなづく先生。“体力も落ちていると思うので、まずは外出の機会を増やすことが良いでしょう。なるべく1日1回外出できると良いですね“とのことで、これは本人も、そして我が家の大人チーム全員考えていることなので、対応のスタンスが一致していてホッとした。

様々な選択肢について見学や説明会に参加することについても、“そちらの選択に決めるというのではなく、外出の機会のひとつとしてとても良いと思います。ぜひ参加してください“とのことで、よかった。本人が希望する範囲において参加しようと思う。

診察のたびに良い先生に出逢えてよかったな〜と思うのだけど、通院のたびに薄皮をはぐように回復していく長女の姿が涙が出るほど本当に嬉しい。予想外のきっかけで、長女と外出の機会や会話が増えていることも貴重で嬉しい。

もちろんここから直線でエネルギーが溜まっていくわけではないけれど、1ヶ月半前に比べると随分と気持ちは軽くなった。

 

 ↓昨日の朝に長男がつけていた情報番組である通信制高校のe-スポーツ科を紹介していたのだけど、まんまこの漫画みたいだった。長女のおかげでこれまできちんと知らなかった学校の種類や様々な学校を知ることができたのは、実は少し楽しかったり。