ワクチン接種しました(2回目)

2021年6月28日(月)

今日の午後職場にて新型コロナウイルスワクチンの2回目を接種した。前回は会場に緊張感があったけれど、今回はかなり緩んだ空気があり、内心色々考えてしまった。

2回接種できたので、2週間経つと一応抗体ができるだろうけど、日常生活での予防対応は変えるつもりはない。淡々といままでの予防対応を継続するのみ。ただ職場ー自宅間で自分が感染の媒介になるリスクは減るだろうから、その安心感はある。

なお気になる副反応は1回目より少しだるくて微熱が出たけれど、その程度は当然だろう。というか、このだるさと微熱は単に睡眠不足なのかもしれない(苦笑)

なお接種後15分程度の待機時間を過ぎれば、みんな当然に業務に戻っていく。一般企業ではワクチン接種当日や翌日は休みやテレワーク対応のところも多いようだけど、個人的にはインフルエンザ予防接種の職場接種と変わらない感覚(もちろん当日ないしは翌日に発熱等の強い副反応が出た場合には休みになるし、翌日が休みの日に接種を希望する職員もいる。でもこれもインフルエンザ予防接種でも同じなような)。