夏休み:最終日

2021年8月15日(日)

敗戦記念日。しばらく前にサニスケから“8月15日にポツダム宣言を受諾しても,講和条約が締結されたのは9月8日ならば,終戦は9月だったのではないか?“と質問されて,非常に良い点に気がついたね、と話した。

わたしがその点に気がついたのは,某所で“芙蓉録“をフォローしていたためなので,ごく最近のこと。サニスケの方が歴史(特に近現代社会)は圧倒的に詳しい。いや歴史のみならず,地理も理科も算数もサニスケの方がグングン知識と力をつけている。わたしがかなうのは,国語くらいかもしれない。中学受験の勉強は、受験のためだけでなく人生の基盤となる。小学5年生、すごい。

今日で夏休みも終わりのため,明日からの日常再開に向けて洗濯や買い出しなどを行う。なぜか疲労感がどかっと出てきてしまい,しばしばダウン。