長女とバイト

2021年8月17日(火)

夏休み明けから長女にバイトをお願いしている。外でアルバイトをしたい希望もあったようだけど、在籍校はアルバイト禁止で、さらに感染リスク上も今は行ってほしくない。そして自宅では労働力が欲しい。喉から手が出るほど欲しい。という利害の一致を受けて、業務メニューと対価(報酬)を明示して、昨日から開始。

わたしが行いたくても行う余力がない家事と、家事段取り上そこを行ってもらえると涙が出るほど嬉しい家事タスクを依頼したので、予想以上に助かる。めっちゃ助かる。おそらく長女が認識している以上にありがたい。高校生の間は外でバイトしなくていいから、ぜひ家庭内バイトでお願いしたい。続けてくれるなら賞与も出すよ。

長女は家事能力が高いなぁと今回あらためて思った。中学入学以来自分の衣類は自分で洗濯し、料理もできる。お皿洗いや片付けは本人も嫌いではないらしい。我が家の一番の即戦力が爆誕。とてもとてもありがたい。

 

↓再読にて読了。公私ともに片付け欲求が高まっている。