残業の日

2021年8月19日(木)

今日は久しぶりに帰宅が19時を過ぎた。

*

結局“適切に取り組むこと“だけではダメで、“適切に取り組んでいることを客観的に伝わるようにしておくこと“が肝要なのだ。何が“適切“かいうモノサシ自体も時代や制度により変化するので、常にアップデートしていくことが求められる。

*

仕事でそれなりに様々な所属、立場のひとたちと話す機会が多い。学歴や肩書きではないと最近つくづく思う。基盤となる知識は当然に重要なのだけど、その上に何を積むか、知識をどう生かすかは、ほんとうにそのひと自身の問題。さて、では自分は?

*

長女が、自主休校に入る前“授業中に眠くて我慢ができなかった“と話していいて、眠ってはいけない場面で抗い難い睡魔に襲われるのは、自分を責めてしまい、辛かっただろうなと思う。実は同じ悩みをわたし自身も抱えていて、緊張感を欠いているわけではないのに、どうしようもない眠気に襲われる瞬間がある。その度に戦って、意思の力が勝つこともあるけど、どうしようもなく負けてしまうことも多く、その度に敗北感に猛烈に凹む。

働く母親になって以来の悩みなので、おそらく慢性的な睡眠不足が原因で、コロナ禍の日々の緊張感によるストレスや年齢的な背景により最近顕著になってきたのだろうと推測している。コロナ禍は耐えるしかないし、加齢には抗えないけど、自分にできる対応としてはやはり睡眠時間をなんとかするしかない。それでも改善しなければ、長女ではなくわたし自身が睡眠外来を受診する必要がある。