サニスケと始業式

2021年8月27日(金)

今日から小学校の二学期が開始。近隣自治体の中には夏休み延長になっているところもあるけれど、学校からは予定通り登校開始する旨のメールが届く。数日間迷った結果、第一に居住自治体の感染者数の状況、第二に居住自治体のワクチン接種率の高さ、第三に本人の意識の高さ、第四に登校しなかった場合のサニスケの心身の健康に与えるダメージを考慮した結果、登校することにした。もちろん感染リスクは怖いけど、ゼロリスクでは生活できず、その場その場での最適解を冷静に判断するしかない。

…こんな判断を各家庭でしなくてはいけないような状況はほんとうにイヤ。どうかこの判断が適切でありますようにと祈る。

*

夜にサニスケが学校でのお友だちの様子や会話を楽しそうに話してくれて、少なくとも今日の時点では判断は適切だった。夏休みの出来事として、サッカーの練習を挙げたお友だちもいたようだけど、ゲーム三昧だったお友だちもいたそうで、コロナ禍が子どもたちの生活に与える影響の大きさをつくづく考えてしまう。かくいうサニスケはスイカ4分の1を2回食べたことを挙げたらしい。

学校から持ち帰ったプリントには今後の状況次第ではオンラインに移行することが書かれており、そのような状況は回避できることを心から願っている。