長女とお友だち

2021年8月29日(日)

昨日の出来事。眠れなかったと朝から起きていた長女は、予定通り午後から英語レッスンに向かった。説明会の途中で連絡があり、小学校時代の仲良しの友だちと会ってくる、とのこと。もちろん了承。

帰宅後に聞いたところによると、そのお友だちは鉄◯会(東大志望の主に難関中高一貫校生を対象とする塾)に通い始めて、同じ小学校のメンバーと再会したとのことで、色々なお友だちの消息や恋愛事情を仕入れてきた。長女自身も小学校時代のお友だちのSNSアカウントをフォローして"世界が広がった"と楽しそうに話してくれた。

小学校時代のお友だちとの関係がいまでも続いているのは素敵なことだと思う。

*

一番近い鉄◯会の校舎は、地元サ◯ックスの同窓会状態というのは、その一員であるママ友からも聞いていたのだけど、なるほど別学一貫校生の異性との出会いの場でもあるのだね。