サニスケとオンライン

2021年9月2日(木)

今日からサニスケの塾の通常授業が開始。サニスケの塾は当面の間、全面オンラインになったため、自宅リビングにて参加。気になってダッシュで帰宅すると、ひとりでちゃんとZOOMを繋いで参加していた。さすが。

前夜のサニスケ曰く“あれ?こんなに短い時間でいいの?夏期講習のひとコマ分だ“というので、子どもの適応力は実にすごいな〜と感心しきり。ちなみに通常授業も100分×2コマなので、決して短いわけではない。

去年の休校のときのZOOMの授業で、あまり集中できない様子で、本人も“ZOOMはわかりにくいしキライ“と言っていたけれど、今回は5年生になったためか、クラスメイトも先生も顔馴染みのためか、十分に集中して授業を受けていた。5年後期は重要単元が目白押しなので、どうなることかと内心危惧していたけれど、この様子ならなんとかなりそう。よかった。

むしろオンラインの恩恵で、休憩時間には“お腹すいた〜“と果物を食べ、終了後は食卓に直行してきた。わたしも迎えがないのが正直ラク。何より感染を心配しなくて済むのがありがたい。

*

昨年転塾した理由のひとつに、コロナ禍はおそらくサニスケの中学受験の勉強の期間と完全に重なるだろうと予測し、そうであるならばコロナ禍での勉強がやりやすい環境のほうが良いと思ったことがあるのだけど、その判断は正しかったなと改めて思った(それ以外の理由でも今の塾のほうがサニスケ自身と我が家の状況にあっているので正解)。