長女と新たな出発(その3)/サニスケと歯医者

2021年9月9日(木)

数日前に新長女校の校長先生から長女に直接連絡があり、同じ時期に転入してくる生徒さんがくるので会いにきませんか、というお誘いがあった。偶然にも中高一貫校の女子校で長女と同じく起立性調節障害で通えなくなり、転校してくるとのことで、共通点が多い。

今日の午後、重要な会議に参加しながら、長女は無事にその生徒さんと対面できただろうか、できれば仲良くなれると良いなと願っていたところ、長女から嬉しい報告が入り、ほーーっと胸を撫で下ろしたのだった。

*

昨日は定時退勤し、サニスケを歯医者へ連れて行った。フッ素を塗られたサニスケ曰く“良薬は口に苦し“と呟いたので、歯科衛生士さんが“キミ、面白いこと言うね〜“と笑っていた。その後、診察室から出るときにサニスケが“マスク、マスク!“と口を押さえながら言うので、歯科衛生士さんが“しっかりしてるね“と褒めてくれた。“最近は小学生の方がしっかりしてますから“と応じたら、“お母さんもおもしろ〜い“と笑われてしまった。いや、最近の小学生は本当にしっかりしてますって。

 

↓長女本人のブログpocomero.hatenablog.com