長女とレポート/サニスケとピタリ賞

2021年10月11日(月)

今日は長女は午後から登校、サニスケは夕方から習い事。

帰宅した長女から連絡があり、“転入前のレポートも自宅でやることになったので、今週は忙しい“とのこと。今週が期日のレポートと、転入前のレポート、さらに来週からはスクーリングがわりの映像授業とレポートもあり、なかなか充実してきた。夜には、レポート○教科は提出した、残りは△教科だけ、との話もあり、順調に進んでいるようで何より。やればできる内容なので、きっと手応えがあるのだろう。

やはりひとは、自分にあった帰属する場所と取り組めることがあることが、前向きな気持ちをうむのだなぁとあらためて思う。

*

今日の午後に、昨日受けたテストの結果が出た。事前にサニスケに何点を目標にする?と聞いて本人が答えた点数とピタリ賞の科目があり、小学5年生でここまで冷静に自分の力を見極められるのはすごいなぁ、と感心した。目標なのでもう少し野心的な点数を目指してくれても良いのでは、と思うのだけど、サニスケは、大風呂敷を広げることより着実な目標をクリアする方が落ち着くのかもしれない。兎にも角にも一歩一歩。