日曜日の片付け

2021年11月21日(日)

今日の午前中はサニスケと一緒に片付け。廊下に不要な書籍が段ボール箱に入れたままになっていたので、児童書はサニスケに仕分けしてもらい、一部はお下がりに回す(一部は敗者復活してサルベージ)。処分対象で売却可能そうな本を紙袋2つに詰めて、サニスケと一緒に自転車で駅前のブッ○オフへ持ち込み。宅配回収を頼んだ方が一気に片付くのだけど、持ち込みの方が気が楽。今後、サニスケの習い事の迎えのときなどのついでの機会に持ち込むことにしよう。

帰宅後はサニスケは少し勉強して、その間にも片付け。その後は、長女のリクエストで少し遠くのモールへ。食器を交換するためにいくつか購入。サニスケが“サンダルが小さくなってきた“というので、靴屋さんへ。サイズは26cmなので大人用のメンズのMサイズと思ったら指がはみ出てしまい、Lサイズとなった。真夏のサンダルから、足先のある靴タイプのサンダルになり、少しほっとした(わたしが)。半袖半ズボンサンダルだと季節感が全くない。

早めの夕食を済ませて帰宅。帰宅後は自室の片付け。少しスッキリした。要するに時間的な余裕と気持ち的な余力があれば、片付けは捗るのだ。