サニスケと腹痛

2021年11月24日(水)

今朝起きたらサニスケがソファでぐったりしていた。発熱はしてないけど"気持ち悪い"とのことで、登校時間ギリギリまで様子見た結果、無理そうなのでしばらく休ませることにして、自分も午前休の連絡。

当初は病院を受診するようかなと思ったけど、もしやと気がつき白湯を飲ませていたら、何度かトイレに行き、そのうち回復。朝食も食べられるようになったので、登校。母の勘は正解。

前回保健室経由で早退したときも同じ原因だったので、水分補給と繊維質の摂取が進むような献立を工夫したい。

*

朝に学校に電話したときも名乗ったら"ああ!"という感じで、学校に送り届けた際も副校長先生からも声をかけられ、知らない先生から"音楽会の陰のMBPでしたね"と言われ、いつのまにかサニスケ、校内の有名人になっている様子。

登校後は普通に過ごしていたようで、よかった。ただ体育館で5、6年生の音楽会演奏をしていたらしく、到着したときにはちょうど終わった瞬間で"片付けだけ手伝ったんだよ。サイアク"とつぶやいていた。