それぞれの土曜日

2021年12月4日

今日は土曜出勤。家族の昼食に焼きそばを作り、自分のお弁当にも詰めて職場へ。お昼過ぎに長女から「美味しかった」と連絡があった。こういう気遣いは大変に嬉しい。ありがとう。

今日の午後は長男は単元確認テスト。午前中ひとりで勉強して、時間になったらひとりでちゃんと向かう。本人は当然にしてるけど、正直えらいなぁと思う。都度都度は言わないけど、わたしだけでなく家族全員そう思っている。

長女は英語レッスンへ。担当してくれている先生が院進を決めたとのことで、長女の大学受験までは継続してもらえることになった。よかった。

夜は“二月の勝者“のドラマを三人揃って見る。サニスケが“不安だ…“とつぶやくのを、長女が自分の模試の判定の話などして、安心させる様子が微笑ましい。

第8話で登場した弁財天様、原作は明らかに井の頭公園だけど、ドラマは多分違う場所だなと調べたところ大田区らしい。ドラマだから仕方がないけれど、原作の綿密な取材に基づく作画と比べると少々残念だったり。