旧友との再会

2021年12月6日(日)

気がついたら眼鏡を見失ってしまった。探したけれど、見つからず。やむなく以前使っていた眼鏡を装着しても、家族全員誰も気づかず。このフレームの方が気に入っているので、まいっか。

長女がコンタクトを補充するために眼科受診が必要というので、サニスケも同行して眼科へ。サニスケは視力は若干低下していたけれど、まだ度数を変えるほどではないとのこと。2ヶ月後に再受診予定。長女は少し度が強くなったらしい。2人とも目は大切にしてね。

*

眼科受診後、サニスケはロボットプログラミングへ。長女とわたしは、長女が保育園ゼロ歳児からのお友だちとお母様とお茶をした。2年以上ぶりだったので、お友だちと長女が話が合うか双方の母親は若干の危惧をしていたのだけど、さすがの女子高校生同士、話は盛り上がっていてホッとした。後から長女に話したら、“女子高校生のコミュ力、みくびらないでもらえますー?“と笑顔で言われた。なるほど、脱帽。

高校生チームとは別のテーブルで、弟くんとお母さんと3人でお話。サニスケと同じ小学校の2年生である弟くんは、赤ちゃんの時に我が家で集っていたイメージが強すぎて、達者なおしゃべりに吃驚。現在の高校、小学校から保育園の話題、共通の知人や友人の動向などなど話題は尽きず、あっという間の2時間だった。

ところで我が家には、いとこくんたちからの衣類のお下がりがやってきて、サニスケがサイズアウトするとこのお友だちの弟くんへ下がっていくのだけど、弟くんからさらに歳下の親戚に渡っているそうで、なんと5人の子どもたちが着ていることがおかしかった。