サニスケとスマートフォン

2021年12月12日(日)

最近数回続けてサニスケがスマートフォンを持っていかずに、待ち合わせの際に大変苦労したことが続き、何が理由なのか確認したところ、使用しているPixel3のバッテリーが突然切れるから、という回答だった。あとはおそらく本人が落として画面がバキバキになっていることも理由なのだろうと推測。

そんなわけで家族会議の結果、わたしが以前に使っていたiPhone6Sを譲ることになった。ところがiPhone6SはYMobile、現在の我が家の回線はUQ Mobileで、6SはSIMフリー化してなかったことが判明し、駅前のYMobileショップに予約して向かった。

せっかく予約したのに延々40分以上待たされ、前夜に予約内容の確認の電話もあったのに、何回も同じ説明を求められる。…とサイアク。わたしは時間を無駄にされることが一番腹立つんじゃーーー(怒)。

ヘトヘトに消耗しながらも、なんとかSIMロック解除に成功。しかし元々SIMフリーな端末をロックされてそれを解除するのに3300円の費用がかかるというのも,なんとも馬鹿馬鹿しい話だ。

帰宅後,オット氏がPixcel3のSIMをiPhone6Sに載せ替えてくれたので,アクティベーションロック解除,端末初期化,そしてサニスケのiPadから情報の移設(このあたりはiOSの素晴らしさ),ゲームはiPadのみのルールがあるためアプリ削除,連絡先の登録,端末名称の変更等々を済ませて,ようやく一通りの設定が完了。これで家族全員がiPhoneになり,iMessage で一気に連絡を取れるようになった(これまではサニスケだけLINEだった)。

やれやれ,これでサニスケが外出時には忘れずにiPhoneを持参してくれるとよいな。

 

↓先日の音楽会で演奏したので,サニスケの希望で鑑賞。サニスケにとって小学校時代の思い出の作品として記憶に残るのだろうな。素敵だね。