おかんとメガネ

2021年12月18日(土)

今月の初め、散歩をしていたときに胸元にひっかけていたメガネを落としたらしく、失くしてしまった。仕方なく、以前に使用していたメガネを使用していたけれど、やはり度が合わない。先週の隙間時間に眼科を受診して、メガネ屋さんへ頼んでおいたレンズができたので、交換に行く。この数週間、見えにくいうえに偏頭痛はひどくなるなど散々だったので、ようやく視力を取り戻して少し楽になった。

*

メガネ屋の前に、サニスケの塾の個人面談。あらかじめ提出した希望内容を改めてレジュメにまとめて2枚持参。レジュメを持参する保護者は少ないのか、毎回やたらに感謝される。

志望校と数値目標の認識は一致していることが確認できたので、今日の目的は達成できた。実際に授業を担当してくれている算数の先生も同席いただき、“授業中はとても集中しています。発言も積極的で、演習を開始するとサッと取り組みます。ただ難しそうな問題を敬遠する様子があり、実際に解くと‘合ってた‘ということがよくあるので、難しそうと思ってもすぐに諦めずに解いて欲しいです“とのコメントをいただく。

他にプラス10点を取るための勉強方法も教えていただいたので、明日のテストが終わったら本人にも話して、取り組もうと思う。

…帰宅したところ、サニスケはしっかりと自分で勉強を進めていたのでエライ。さらにそこから寝る直前まで頑張っていた。その姿だけで満点をあげたくなるおかんだった。