大晦日の過ごし方

2021年12月31日(金)

今日は仕事は休みで,午後に短時間の会議。オンラインだったので,自宅から参加。

会議以外の時間は,朝からずーっと家事に勤しむ。リビングの掃き出し窓のカーテンを洗濯し,窓を拭き,水回りの掃除をして,その他片付け。キッチンは夜中に長女が磨いておいてくれたので,嬉しかった。朝にやることリストを書き出していたところ,サニスケがお風呂磨きを引き受けてくれたので,大いに助かった。

途中で昼食にシチューを作り,サニスケを床屋に送り出し,夕方に全員揃って買い出し。帰宅後,年内最終の単身買い物に出てお花とアルコールを調達。買い出しに行った大型スーパーは混んでいたけど,夕暮れの街は閑散としていて,木々のシルエットが印象に残る。

夕食を早めに終わらせて,紅白歌合戦をBGVにしながら,子どもたちと話したり。23時過ぎに年越しそばを用意して,結局全員完食。年賀状の印刷をオンラインプリントで依頼してすでに投函済なため,大幅な負担軽減。年賀状を継続する限りはこれで行こう。

紅白歌合戦の後は2355。毎年恒例の“たなくじ“。今年は“今世紀最大の大吉“だったので,当たると良いな(来年がよかった〜と呟いたら子どもたちに笑ったけど、真剣よ)。

朝から一日中我ながらよく働いたので,大晦日だけは夜更かしして良いことになっている子どもたちより先に就寝。どうってことはない大晦日だけど,平穏で貴重な一日だった。

*

一年間,ありがとうございました。新年もどうぞよろしくお願いします。