2022年の抱負

2022年1月3日(月)

2022年の抱負は、“自分の心身の健康を第一に、子どもたちを全力でサポートする“。

今年はいよいよサニスケが小学6年生、長女がなんと高校2年生。サニスケの中学受験は大詰め、長女は大学受験に向けた準備が開始するので、ふたりのサポートが最優先。一方仕事も責任が重くなるのは目に見えているので、両立するために“やらなくてよいことを見極めること“が鍵になる。そして全ての基盤になるのは、自分自身の健康。

1.家庭・子どもたち

□1日1回笑いのある会話をする

□それぞれの担当を明文化し、家事を分担する

□週1回家計簿記録、毎月月次決算を行う(教育費比率のモニタリング)

□リビングとダイニング、廊下から不要物をなくす

2.心身の健康

□“持ち出し“になるときはやらない

□24時前就寝を目指す

□週1回以上 Apple Watch のアクティビティの3つのリングを閉じることを目指す

3.リフレッシュ

□夏までに3回以上 子どもたちとリフレッシュ企画を実行する(秋以降は流石に無理)

□月1本 映画を見る or LIVE配信を視聴する

□月1冊 読書する

□隙間時間は散歩する

4.勉強・アウトプット

□簿記とFP、MBAの勉強を継続する(資格取得は努力目標)

□週5日以上 Duolingoでのスウェーデン語の勉強を継続する(現在ゴールドリーグ♪一年後にUNIT2に入っているとよいな)

□毎日 写真を1枚撮影する

□日記を365日記録する(このブログの365日更新は努力目標)