ルーチンな日曜

2022年1月16日(日)

今日は志望校判定模試があったのだけど、前日が単元確認テストで連続になることと、テストを受けたからといって成績があがるわけではない(成績をあげ合格に近づくためにはインプットや間違えた問題の直しの方が重要で、インプットしなくてはいけない事項も直しする素材もすでに山のようにある)ため、今回はパス。代わりに日本史(昭和史)のオンライン講座を視聴。

文系ではわたしが一番信頼する先生の講座で、録画ではサニスケも何回か聴いてるけど、リアルタイムは初。隣室で音声だけ聞いていたけど、めっちゃ楽しい。このノリの講義ならよく理解できると思った。サニスケは昭和史は得意中の得意なので、"この先生と話してみたい"と言っていた。子どもたちと一緒に学びなおしできるのが最近の幸せ。

講義終了後、昼食を兼ねて買い出し。