サニスケと土曜授業

2022年1月22日(土)

今日の午前中は土曜授業。例年1月後半の土曜日になぜか放水訓練が行われるサニスケの小学校。長女が小6の時にはさすがに中学受験生は大半欠席していた(そのなかで数名は放水訓練に率先して参加し、親御さんは呆れていたけれど、みんなそれぞれに志望校に進学しているので、コロナ禍さえなければ1月に学校を欠席するか登校継続するかは子どもそれぞれで合否に直結しないと思っている)。

今年はさらに授業参観も予定されており、先月の時点では予定通り開催予定との確認をしたので、希望休を確保していたところ、感染急拡大により防災訓練も中止になり、授業参観については案内すら来なかった。

帰宅後に“防災訓練の代わりに何をやったの?“と聞いたところ、“フツーの授業“とのこと。それなら今日を休みにして、月曜を授業にしてほしかった…。

*

通常通りに起床し、サニスケを見送り、そこでわたしの意識は途絶えた。気がついたら熟睡していて、目を覚ました時には心身に少しエネルギーが戻ってきたことが感じられた。

午後は美容院に行き、またまた爆睡。これだけ寝ると少し睡眠負債が軽くなる。

*

昼食に焼きそばを用意。最近午前中に起床していることが増えてきた長女が手伝ってくれたので助かる。数日間没交渉だったオット氏にも声をかけて、焼きそばで日常復旧。内心今回ばかりは相手から復旧の動きがあるまで待とうかと思っていたのだけど、毎回のごとく今回もわたしからキッカケを提供。睡眠不足が解消して少し心のゆとりが戻ってきた証左。その後、夕食と翌日の夕食も引き受けてくれたのは、わかりにくいけどオット氏の気遣いなのだろう。