勉強と卓球と

2022年1月29日(土)

仕事は休みをとり、明日のサニスケのテスト前サポート。今回は社会の範囲が本人超得意な大正・昭和が大半のため、他の科目の苦手単元(漢字や文学史など)に疲れると社会で英気を取り戻すサイクル。

一方の長女も来週にテストを複数予定されている。サニスケには自分でできる課題をわたして、長女の英語レッスンのあとでカフェで合流し勉強サポート。サニスケは自宅で勉強派、長女はカフェで勉強派なのが面白い。生物と世界史を一緒に暗記したところ、小1時間でクリア。

昨夜長男の理科苦手単元の暗記サポートで見出した手法は、長女から「これ、わかりやすい」と好評で嬉しく、しばらく前に会話すらほぼなかった時期を思うと、高校生になった長女と一緒に勉強をすることができることは、とても幸せな時間だった。

*

年始休みに遊んだ卓球が楽しかったので、食卓でできる卓球セットを購入。昼食後にサニスケと遊んだところ、とても良い運動になった。わたしはもちろんだけど、サニスケもコロナ禍他で運動の機会が激減しているので、ちょうど良いかもしれない。ひとりでリングフィットするのも良いけど、笑いながら卓球する方がずっと楽しいね。