サニスケと好スタート/おかんとポカミス

2022年1月31日(月)

今日は仕事。午後に新型コロナウイルス感染症の予防接種3回目。職場の接種会場の運営が回を重ねるごとにこなれている。副反応は夜に接種したところが重たくなった程度。軽く済みそうでよかった。

*

帰宅後にサニスケと昨日のテスト結果を確認。昨年に続き、学年最後で一年間の最高成績に到達。来年のこの時期が本番なので、この流れは強い。

漢字や暗記など自分の苦手と向き合い、結果にあらわれたので、サニスケもとても嬉しそうで、喜色満面とはこういう表情を言うのだろうな。あなたが自分て努力して手に入れた実力だよ。ほんとうによかったね。

今回は社会が超得意単元だったことも大きいので、油断はできない。今回の結果は思う存分喜んで、コツコツまた積み重ねよう。

*

長女も今日は学校のテストあり。ミスもしたようだけど、それなりの手応えがあった様子。久しぶりのテストで疲れたようだけど、いい表情をしていた。

今後は頻繁に同様のテストがあるようなので、すぐに慣れるよ。大丈夫。

*

勉強を終えて片付けをしていたときに塾から着信。こんな時間になんだろう、と出たら、「サニスケくんが今日の授業欠席されたので宿題の連絡を」と先生。何を言われてるのか理解するまでに一瞬の間がかかるわたし。

や、や、やってしまったー。親子で今日から入試休みだと思い込み。わたしがら数年に一度やらかすポカミス。

凹みまくるわたしに、サニスケは「大丈夫だよ。ボク、テキスト読んで自分でやるから」と力強いお言葉。サニスケ、ほんとうにタフだ。

長女は「ままはやること多すぎるから。疲れてる証拠だよー」と慰めてくれた。ありがとう。

リカバリのための対応方法と再発防止策をサニスケ本人と確認して、完了。

*

それにしてもカレンダーにも書いてあり、Googleカレンダーの通知もあったのに、思い込みを優先してしまった脳のうごき、こわい。

公私とも致命的なミスをしないよう気を引き締めるように、という天啓だろう。しっかりしなくては。